

第2回 みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100





































支援

ふしぎの城のヘレン

「ふしぎの城のヘレン」素晴らしかった!!
久しぶりに時間を忘れてゲームをプレイしました。

正ルートが隠し通路になっていてわかりにくい等ありましたがおおむねサクサク攻略できる感じ。

ヘレンかわいいよね。

VX Ace

VX Aceの体験版サンプルゲームが公開された
とのことで、遅ればせながらダウンロード。

何点か効果音が追加されてた。やっぱ効果音が
違うと印象が変わる。小手先だけど重要だよね。

HSPプログラムコンテスト2011

HSPプログラムコンテストの作品は毎年ざーっとプレイするようにしています。

応募作品すべてをプレイするのは大変なので、選定基準として僕が持っているのは、「+αの要素があること」で、例えばオリジナルのキャラクターが出ているだとか、ストーリー性があるだとか、「HSP」で作ったゲームという側面よりも、一つのフリーゲームとして楽しめる作品を見つけたいと思っています。

いくつか琴線に触れたものを紹介します。

マリントライ
これ単体でもパズルゲームとして成立していますが、「絶対的人狼」などのようなフォーマットで、ストーリーものにアレンジすることができそうで、そのあたりに可能性を感じました。あと、少なくとも効果音はつけるべきだと思いました。

船は隣接して設置されることがない、というルールを適用したほうが推測しやすくなると思いました。

elevator fantasy
一番楽しみました。

エイキョノカケラ
雰囲気が良いです。パズルゲームに特化するならステージエディタ、ゲームとしての側面をより押し出すなら、ストーリーがあると良いです。

2D自由切断アクション 「七人のハナコさん」
マウス+キーボード操作はそんなに好きではないけど、地味になりがちなHSPコンテストでこういう作品があることは大事だと思います。
イベント漫画を一コマ一コマではなく一ページ一括で表示できる操作があると便利です。



主催者側が応募作品を抜粋プレイするHSPコンテストTVも楽しみです!
今回は11/26(土)だそうです。

とても

フリゲ関連コンテンツ検索リンクを更新しました。
とても便利なのですよ。みんなも使ってね☆ミ

RPGツクールVX Ace

ヴくさーす!!
http://ebten.jp/eb-store/p/4582350663051/
http://tkool.jp/sp/newtitle2011.html

データベース、イベントコマンドの拡張とかはまぁどうでもいいんだけど、
マップイベントとかのイベントコマンドの入力箇所を見直して欲しいです。
大きさ固定で横スクロールなし、は地味に不便なので。

スクリプトはエディタが便利になればうれしい。
XP、VX、RGSSをいじりはじめたのが最近なので今更な意見だけれども。

あとコンテストがあるといいなあああああ!! コンパク!!!

「TRUE REMEMBRANCE」が3DSリメイクらしいよ



びっくらこいた

HSPプログラムコンテスト2011

HSPプログラムコンテスト2011

8/1から開催らしいです。

「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」プレイ動画紹介



谷峨篠家!! 谷峨篠家!! 

「Judgment City」プレイ動画紹介



クラバーRPG「Judgment City」です。呪血、レ・バタ族、ネットパークなどなど。六作目のツクールRPGということもあり、磨きがかかった世界観表現が良いです。「水草」と比べて感情移入の余地が少なく、俯瞰して楽しむ感じだと思います。

前にも書いたとおり、ボス戦に入る直前にどのキャラのどういう台詞をもってくるか、僕は毎回よーく観察しているのですが、「JC」の一発目は印象強かったなぁ。明確な表現意図が伝わってきました。動画だとパート2で見れます。

プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
