スポンサーサイト


「エレGY」中のフリーゲームに関する記述を読んで思ったこと

パンドラVol.1 SIDEーBパンドラVol.1 SIDEーB
(2008/04/08)
講談社BOX

商品詳細を見る


僕は作中のフリーゲーム制作に関する記述を読んでいて、くすぐったい感じが
ずっとしていました、嬉しい思いがソワソワと身体中を駆け巡って。

フリーゲームプレイヤー(フリゲ作者も含めて)の中には結構な数のフリゲを
プレイしているがアンディーメンテは避けて通る、という人がいることは知っています。
そういう人がこの作品を読んだらどういう感想を抱くだろう、とふと思いました。

逆にフリーゲームはアンディーメンテしかプレイしない、という人が
いるのも事実で、そういう人達が「他のフリーゲームもやってみよう」と
思うようになるだろうか、とも思いました。

また、アンディーメンテやフリーゲームのことをまったく知らない人の
感想も読んでみたいとも思いました。ネタ元を知らない人に
対するフォローがほとんどない僕のブログと違って、「エレGY」では
フリーウェアゲームに関する解説的な記述がちゃんとありました。
またそこには、「ちょっとぐぐってみよう」と思わせる巧さもありました。
そうやって興味を持った人達がアンディーメンテのゲームをやって
「なんじゃこりゃ」と思ったり、ステストのゲームをやってリップさんに
あqwせdrftgyふじこl;されたり、いつの間にか「これはHSP製だな」と
無駄な判別能力が身に付いたり、誰も知らないようなフリーゲームを
見つけて何とか人に知らせたいと思うようになったり、自分でも
ゲームを作りたいと思うようになったり。。。

そうやってフリーゲーム全体がもっとおもしろくなっていくポテンシャルを
多大に秘めた作品だったと僕は感じたし、そうなれば良いなとも思いました。



【追記】

書籍が7月に発売されるみたい。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
