

趣味の創作

初音ミクが開く“創造の扉”

 初めて作ったつたない曲が、見知らぬ誰かの目に止まり、時に強く心を打つ。
 コメントに励まされた作家が、また新しい曲を作って発表し、聴き手を喜ばせる。


 「みんなで作って公開するというムーブメント自体が、
  ありえないほどすばらしく、可能性に満ちている」



ボーカロイドの一連のムーブメントを見て、僕はずっと
「フリーゲームっぽくて好きだ」と思っていた。
こうやって明文化されてみて、その認識がよりクリアに
なったので今更だけど書いてみた。

僕にとって一番なじみのある創作活動がフリーゲーム
なので「フリーゲームっぽい」と思ったけど、あの流れを
他の創作活動になぞらえた人もいるかも知れない。
ミクは公開の場がたまたま大きかっただけで、
可能性自体は僕たちにとっては既知のもののはず。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
