

雑記

3月になれば何か作れるかも。むしろ作りたい。
でも具現化したいものが、今はなーもない。
見えないコストにおびえて潜在的なアイデアを
なかったことにするきらいが僕にはある。むー。

エターナっても過程だけでも楽しめればいいじゃん、
という思考にはなれないのかな。


design_rrr.jpg


「RRRR」は本来やりたかったことの1/3程度しか
具現化できてないけど、作ったり消したり中断したり再開したりの
紆余曲折を経て結局はリリースまで漕ぎ着けており、満足度は高い。

大風呂敷を広げてもいいんじゃないか。
考え方一つで自分に染み付いている
悪い癖を払拭できたらなぁ。



以下、以前書いたものを備忘的に転載。

  フリーゲーム制作

    気持ちが強いとプロジェクトがでかくなり、
    プロジェクトがでかいと二の足を踏む。
    うまく凝縮できりゃあいいねー。

   【2006年09月08日】

    基本的には何でもありだと思ってる。
    技術、時間、倫理、嗜好などの制約要素により範囲を限定されるものの、
    残存スペースですら可能性は膨大。「これがやりたいんだよ!」というものが
    あればそれが一番の道標であり発起剤でもある。この前作った深淵のやつは
    「一日で作る」「とにかく大王イカと戦う」「海底の夢物語りを意識」という三つが
    根底に大きくあったから製作がものっそいスムーズだった(結果物よりも製作工程の
    満足度が高い)。「一日製作だから・・・」と割り切ってやったというのももちろんだけど。
    今作ってる「RRR」も作りたいネタが根底には存在していて、試行錯誤しながら
    うまく具現化している最中。想像通りにいかないのは常なので適宜無茶したり
    妥協したりを繰り返していくのだと思う。

   【2006年10月18日】
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
