スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「SLIP STREAM」感想

※ 2014/10/14 作者さんがバージョン1.1.5 でいくつかの改善提案に応えてくれました。



「SLIP STREAM」というレースゲームをやってみました。
自作ゲーム「ハッピーチャレンジャー山田」のような横ビューのレース画面に惹かれて。

▼作者さんによる紹介動画


最初は「なんじゃこりゃ難しいー!」なんだけど、上の紹介動画を見た後にもう一度やってみたら、「EASY」ならすんなり1位をとれるように。

7キャラまで出しました。

僕のように、"レースゲームをプレイする気"が一定以上あって、ギアチェンジ操作が面白いと思える人には良いかも。

アザーカー()のランダム性によって、毎レース同じということがなく、レース中は常に臨機応変な操作が求められる。
スリップストリームでニトロゲージをあげてニトロで一気に加速してライバルを抜く爽快感は良い。

ライバルカーとは別に、道路を走る一般車両。いわゆるNPC。でも衝突判定あり)

マウスカーソル追従型の操作はどうしてもフワリとした感覚になってしまって、かなり好みが別れると思うけど、車両の個性を出す要素になっていてありだと思う。


■勝手気ままな改善案
----------------------------------------------------------
・1レースの長さ
「NORMAL RACE」の1回が長い。1レースをもっとコンパクトにして、何ステージか用意する。ラストステージに現行の「NORMAL RACE」相当の長さのものを持ってくるとか。

・両壁の衝突判定
いらないのでは。イライラ棒みたいになってしまっている。両壁の衝突判定の有無でマウスを持つ手の疲れがだいぶ違う。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・BGMの種類
「NORMAL RACE」用と「ENDLESS RACE」用で計2種類しかなく飽きやすい。
上であげたように「NORMAL RACE」をステージ分けすることで、ステージごとに異なるBGMを用意するとか。

・ストーリーモード
レースゲームのストーリーモード厨の妄言ですが、せっかく個性的なキャラが用意されているので。
高速道路を走っている途中でライバルにエンカウント⇒ライバルと2、3会話のやりとりの後いざバトル、みたいなアクセントがあるときっと燃える。

・キャンセルキーが欲しい。
レースモード選択後、難易度変えたいと思ったときにキャンセルキーがなくて不便だった。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・キャラクター解禁時の通知が欲しい。
----------------------------------------------------------

いろいろ書いたけど、自分のみたかったレースゲームをある程度形にしてくれていて、とても好きなゲームです!
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。