

「ハッピーチャレンジャー山田」的オススメ! その3

ゼロヨンチャンプRRゼロヨンチャンプRR
(1994/07/22)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


「ハッピーチャレンジャー山田」の制作にあたり、もっとも影響を受けた作品。それがこの「ゼロヨンチャンプRR」です!

「ゼロヨンチャンプ」シリーズは、おまけのミニゲーム(特にRPG)がむしろ本編とか良く言われますが、僕がこのゲームでもっとも評価しているのは「アドベンチャーゲーム」と「ゼロヨンレース」を組み合わせたという点に他なりません。

一レースに掛かる時間が少なく、レースゲームのスキルも知識もそこまで必要とされないゼロヨン形式。一瞬のミスが命取りになり、コンマの争いを容易に演出できるレースシステムはストーリー物との親和性が非常に高いと思っています。

またこの手のゲームがあればやりたいなぁ。そう思いつつ作ったのが「山田」です。

蛇足。「RR」推しなのは、スタート前のスターティンググリッドまでの登場シーンがあるから。「RR-Z」でカットされたのは非常に残念。「2」は面白そうなんだけどPCエンジンだもんなぁ。。。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
