

一週間戦争クリア

レギル ⇒ エルミィ ⇒ ミア ⇒ グゼイドの順で。
クリア時のセーブデータのプレイ時間は約14時間。
戦闘が覚えゲーだったりするので手元に紙を用意して
敵の表情と対応する有効攻撃を書いて攻略しました。
戦闘時に一枚絵がスガーーーンと出るのと、
物語上の加熱効果で、終盤の戦闘は一手一手の
キーを押す指に力が入りました。これぐらい没入
できると気持ち良い。

気になった点は先にも述べたとおり、異なる視点とは
言え、同じイベントを何度も見ることになるので、
ウェイトを削って欲しかった。既視イベントでは特に、
文字通り「待ち時間」がどうしても発生してしまい、
その瞬間、ゲームから気が逸れてしまう。
句読点や三点リーダ等、間を表現する記法があるのだから、
時間感覚はもっとプレイヤー側に委ねても損ではないと
思います。これはツクール作品ほぼ全般に言いたい。

ちょいネタバレチックなことは追記に書きます。
あと、最終章で操作するプレイヤーキャラクターが
コロコロ変わるんだけど、明らかに「そっちじゃない人を
プレイしたいんだけど……」というのがあった。
あれは狙いなのかな。。。

ティエスかわかっこええ!! あんた最高や!!

■ 各編クリア時のセーブデータの時間

 レギル編   …  3:01
 エルミィ編  …  6:10
 ミア編    …  7:57
 グゼイド編  …  10:03
 クリアデータ …  14:12
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
