スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【実用】VistaでGameMaker 6.0製ゲームを動作させる

パソコンをXP機からVista機にしてからGameMaker6.0製の一部のゲームが動作しなくなりました。ちょっと気が向いたので対処法がないか調べてみたら、GameMaker6.0、6.1製のexeファイルをVistaでも動作するexeファイルに変換するコンバータが本家からリリースされてました。

早速、Vistaで動かないゲーム4本をコンバートしてみたところ、無事遊べるようになりました。やぴー! やり方を書きますね。

あらかじめ書いておくと、完璧に動作を保障するものではないそうなので、試すときは自己責任でお願いします。ゲームファイルのバックアップはあらかじめ取っておきましょう。

1.【ここのページ】の「Game Conversion Program」をクリックしてGM_Convert_Game.zipをダウンロードする。

2.GM_Convert_Game.zipを解凍する。

3.GM_Convert_Game.exeを起動する。

   converter.png

4.↑のようなウィンドウが開く。コンバートしたいexeファイルをドラッグアンドドロップする、もしくは「Convert Game ...」ボタンを押して対象のexeファイルを開く。

   success.png

5.↑のようなダイアログが開く。これで完了!

ダイアログタイトルにエラーと書いてあり、×印も出ていますが、ダイアログの文章は「コンバートに成功した」と書いてあり、実際にexeファイルがコンバートされています。(元のファイルは「○○○_orig.exe」という名前で同フォルダにバックアップされます)
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。