

やったねー!

「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」
リリースされたよ!!!!!

コミティア86でもらったシミュレーションRPG
最初はそんなに期待してなかった。事前情報がまったくない上に
僕が普段あまりプレイしない長編作品(全53話)なので。実際にプレイ
したのもコミティアから4日くらい経ってからで、さわりだけでも・・・
という感じではじめてみたらこれですよ。序盤はおとなしめだけど、
一話ごとに主人公クラスのキャラが増えていくので、オムニバス系が
好きな自分はなかなかやめどきが見つけられない。僕が「クリアするまで
プレイする!」と決めたのは15話のあのキャラを見たときだと思う。
16話から戦闘音楽がかっこよくなったのも大きかった。もうそっからは
展開にのめりこんで、寝食すらあとまわしになる、といういつものパターンに。
時間に余裕があるときに一気にプレイするとものすごくおもしろいと思うよ。

欠点を挙げるならばサイズが大きいことと、ゲームテンポが遅いこと。
500MBは今の時代でもやっぱり大きい。さっきふりーむ!からDLしようとしたら、
200MBぐらいでタイムアウトになってしまった。12/30(火)のコミケで再びCD-ROM
の無料配布をするらしい
からコミケに行く人はもらいに行ったら良いんじゃない
かなー!!!!

ゲームテンポが遅いというのはツクールの仕様レベルの話で、
仕方がないけど対処はできることなので、遅いのが気になる人は
さっき書いた記事を参考にしてね。


【 おまけ 】

 シミュツク95の操作でわかりづらい点

  ・基本的にはマウス操作
  ・ウィンドウモードにするにはF4
  ・マウスカーソルがオートフォーカスされることがあるので注意
  ・ユニットを動かしたときに攻撃範囲内に敵がいると自動的に通常攻撃を
   しようとするので、超絶(特技)を使いたい場合は右クリックする


【 追記 】

 サイズが軽くなったよ! (500MB ⇒ 200MB)
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
