

ど素人によるアナログゲーム制作日誌 その1

形に残るものが作りたい、という欲求を満たすため、
アナログゲーム、より具体的に言うと「一次元ゴルフ」のアナログゲームを
作ろうと決意する。なぜ新規のゲームではなく、リメイクまがいのことをしようと
思ったかというと、デジタルとはいえ既に形として成立しているゲームを
題材にすることによって、全体の方向性や指針をあらかじめ目印的に
杭打ちした状態で制作できると思ったから。未挑戦の分野で何もない
まっさらな状態からはじめるには可能性が無限すぎる。

さて作ろうと思ってはみたものの、何をすればよいのかよくわからない。
とりあえず「自作アナログゲーム」とかで検索してみることにした。
調べているうちに、とりあえず考えなければいけないことは二つに大別できると思った。

 ①どんなゲームにするか、ゲームのルールなど
 ②どのような媒体で制作するか、印刷方法など

で、詳しく調べてみようと、②のゲームの物質化の調査から開始した。
ゲームのルールもできてないのに物質的な部分を気にするなんて
皮算用かも知れないけれど、ゲームのルールを作り終えて
いざ物質化しようと思ったときに何らかの理由(コスト面とか)でやっぱり
作れません、というのではどうしようもない。あとやっぱり最終目標が
「形に残るものを作る」なので、物質化できるとわかっていれば
モチベーションの向上に役立つと思った。

【2007/09/09の記事】
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
