

ゲーム作りで影響を受けた作品

今月10記事いけるのかーー!! あうあー。。。

今日はゲーム作りで影響を受けた作品を書く。
覚えてる分だけー。


一次元ゴルフ

 Delphi製ゴルフ風ゲーム。自分としてはゴルフゲームとして
 作ったつもりはなくVectorにも「その他」カテゴリで投稿したんだけど、
 やっぱり「スポーツ」カテゴリに入れられてしまった作品。
 前も書いたように、キャラ選択が「ルインドアース2」から。
 パラメータを★で表現したり。隠しキャラがいたりとか。
 ゲーム部分の元は特になし。簡単にできそうだったから作った。
 キャラ名は当時再はまり中だったPSの「ジャスティス学園」から。
 「一之瀬水無」、「神響子」というキャラがいるんだけど、
 これはジャス学の「水無月響子」というキャラから取ってる。
 響子先生が好きだったとかそういうんじゃなくて、語感が気に入ったから。
 あと「柴田綴」というマッチョキャラはジャス学「岩」かな。イラスト担当の
 YUUさんに「格闘ゲームにいるようなマッチョキャラで・・・」とお願いした。
 「フィリップ北崎」は名前だけ海外アニメ「FUTURAMA」のフィリップ・J・フライから。
 「フィリップ」ってファーストネームかぁ、というのがわかったので。
 あとコース終了時のログ出力は「ステスト」のゲームでそういうのが多く、
 ゲーム的にもあったらいいなぁと思ってたから。
 このゲームは他にも色々と影響受けてるはず。

 思い出した追記。当時、東西南北を名前に付けてたー。

猫リセット

 HSP製アクセサリ。
 もちろん元ネタは猫リセットなんだけど、
 ゲームボーイのビーマニに猫リセットのムービーがあって、
 それに触発されて作った。確かサザエさんの曲だったと思う。

■ 人魔境線

 Delphi製RPG。てこてこ歩くやつ。
 ソース紛失のため公開停止。
 これはSFCの「FEDA」の影響。
 オープニングの雰囲気やら効果音のあて方やら装備品やら。
 「ブレードレジスト」という防具の名前は丸パクリ。
 「キハテ」という敵キャラがいるんだけれど、
 FEDAのフィクスという雑魚キャラの謎の掛け声
 「きてはぁ!」から。わかったらすごい。
 あ、あと四提督もか。

深淵の覇者

 Delphi製マウスジェスチャアクション。
 離れ島先生の「海底の夢物語り」を意識した。
 あの泡の感じを表現する勢いが僕にはなかった。

 思い出した追記。「グルナレイム」という敵キャラは
 FEDAのボス「コバルト=アクセレイセス」という隻眼の種族名。

その魚浅瀬で刺しました

 Delphi製アクション。
 Readmeに書いてる通り、
 アーケードゲーム「ビシバシチャンプ」と滑舌練習のフレーズから。

RRRR

 Delphi製マウスジェスチャレーシング。
 レース部分はSFCの「ゼロヨンチャンプ」。
 たまに言われるPSの「レーシングラグーン」は
 そこまで意識してない。バイクのデザインは
 実在のバイクを参考にしたり部分的にいじったり、
 紙面に描いたものを携帯で撮ったり、ごちゃごちゃやった。
 キャラ名はどうだろう。「高見ヨウスケ」の「高見」は
 漫画「からくりサーカス」の「テオゴーチェの高見」。
 あんまり有名人を想起させないようなネーミングにしてるはず。


今思い浮かんだのはこんな感じあー。
あとは思い出せないか、ポーンさんが言うところの無自覚パクリなんだろう。
全般的に、タイミングの取り方はFC、GB時代の「ロックマン」の影響があると思う。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
