

拍手レス

コメントありがとうございます! 

話に関しては、勢いだけで作ったのではなく、
計画的に練った部分もたくさんあるので、
評価していただけるとうれしいですねー!

激辛レビュー

フリーソフト超激辛ゲームレビュー「ハッピーチャレンジャー山田」のレビューをいただきました!

説明が面倒なギヤチャンジの手順を図解していただきました。また、僕が今まで何度も主張してきた「バイクレースアドベンチャーゲーム」の側面にも注目していただいています。うれしいことです!

ジャンルとしては他に類を見ないものなのではないかと思っていましたが、前に調べたところ、それっぽいものとして携帯アプリの「750ライダー」がありました。これはやってみたかった!! ちなみに750ライダーは文庫版を持っています。

管理人コメントにて書かれている「マウスが奥に行ってしまう」の対策として、僕はマウスを上方向に動かす前にクイっと下に引くという動作を入れています。また、マウスの精度にもよりますが、1ミリでも動けばギヤチェンジはできるので、動作はできるだけ小さくするといったコツもあります。

ミキさん



自分が作ったキャラを人に描いてもらうのはものすごくうれしいことです!!僕の想定よりもお姉さん度の高いミキさんですね。ありがとうございました!!

ABM再始動

「SELECTION」作者のAzamiさんが復帰していたことをpixivで知りました。
僕が一番フリーゲームにはまっていた頃に活動されていた方です。
大仰かも知れませんが、世代的に引退している方が多い中、
こうしてカムバックしてくれる方がいるというのはとても嬉しいことです。
短編でも何でも、新作が見れることを期待しています!

「ハッピーチャレンジャー山田」Tips

基本、Readme.txtに書いてありますが、ないものもあります。ゲーム中にあまり説明を入れなかったので、わかりづらかったかも。
次バージョンでは何とかしたいと思います。

○ メッセージ送り

マウス左クリックまたはEnter/Spaceキーで次のメッセージを表示します。キーを押しっぱなしにすると、高速でメッセージを送ります。

○ セーブ

オートセーブ機能はありません。マップが表示されている画面でセーブボタンをクリックし、セーブスロットを選択するとセーブ完了です。

○ ギヤチェンジのタイミング

速度が上がりにくくなる瞬間を見計らうことがポイントです。

○ マウスジェスチャが苦手

「オートクラッチ」というパーツを装着すると↑↓の矢印パネルを左クリックするだけでギヤチェンジできます。その際、アクセルを放す必要はありません。ただし、ギヤチェンジの際、マウスジェスチャ時にはなかった減速が発生します。

○ 追い越しボーナス

相手が一定以上の距離で先行している状態から追い越しに成功すると追加ポイントを獲得できます。

○ デッドヒートボーナス

一定以上の速度で相手と競り合うと追加ポイントを獲得できます。

「ハッピーチャレンジャー山田」リリース!!

ダウンロードはこちらから!

以下、コミティア91にて配布したフリーペーパーの挨拶文です。

こんにちは。「ハッピーチャレンジャー山田」の作者のintです。バイクレースアドベンチャーゲームを作りたいと思い立って早3年。制作が本格稼動したのは2009年5月にグラフィック担当にニードルさんを迎えてからですが、そこから取って見ても、長く険しい道のりでした。コミティアまでに仕上げることができなかったこともありました。

「なぜレースゲームにストーリーモードがなくなってきているのか」、「どうしてバイクの公道レースゲームが出ないのか」、そんな想いを抱きつつ、制作を続け、この度、ついに完成まで漕ぎ着くことができました。

よく、「フリーゲームは、市販ではできない尖った表現があるのが魅力」というようなことを目にし、僕も概ね同意していますが、本作はそういう意味での尖った表現はないと思っています。一フリーゲーム愛好家としてそういう表現に長く浸っていた分、自身が尖るのは何だかなぁ、とか、単純に表現したいことが割とストレートだったりしたせいだと思います。

そんなわけで、マイナージャンルは百も承知、華々しさや辛めのスパイスよりも、泥くささが前面に出た作品ではありますが、僕が作りたかった作品になりました。楽しんで頂ければ何よりです。

プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
