

「EXTRAPOWER」プレイ動画紹介

ほんとだー!! 気付かなかった!!



最近ニコニコにフリーゲームのプレイ動画、実況プレイ動画がよく来るようになったねー。
「たぶんおそらくきっと」さんとこのノベルとか、「SELECTION」とか、
僕の好きな作品もちょこちょこ来るようになって、全部を見てるわけでは
ないけど、この傾向は大変うれしいです。

拍手コメントレス

^o^

フリーゲームマイリスト

Amazonでいうところのリストマニアとか
ニコニコでいうところのマイリストとか
pixivでいうお気に入りとか
ネット上の本棚サービスのブクログ

みたいな、お気に入りのモノの一覧を公開して共有する
サービスのフリーゲーム版はないのかなー、とたまに思う。
自分はサイトの感想ページにそういうものをまとめていて、
他にも自サイトにそういうコンテンツを持っている人はいるんだけど、
より大きな母体の下で統一されたインターフェイスを持つそういう
サービスがあっても良いんじゃないかなー。

この手のサービスで僕が良いなぁと思う点は以下の三つ

 ・敷居の低さ

  ホームページやブログを持っていなくてもサービスのアカウントがあれば
  ボタン操作とちょっとした文章入力だけで簡単にリストが作成できる。
  これはニコニコのマイリスト作成を想像するとよくわかると思う。
  気軽に行動を起こせるというのはコミュニティの活性化に繋がる。

 ・マイノリティ層の発掘

  マイリストというぐらいだからリストは個性的になってしかるべき。
  「俺だけが知っている」的な作品を載せる人も少なからず出てくるはず。
  そうすると、ランキング上位の作品よりはなんか変なのを探している僕のような
  人間が喜ぶ。もちろん、普段滅多にフィードバックを貰えないその作品の作者も
  喜ぶ、はず。

 ・ユーザ検索の面白さ

  これは僕みたいに、注目しているフリーゲーム関連の人が何人もいる場合、
  そういう人達が作成するリストを見るのが楽しみ、ということ。

まぁ、上記のような利点が存在するためには、大量のフリーゲームが登録された母体
とサービス自体の知名度、継続的な客の確保が大前提であって、現実問題、相当
難しいんだろうなぁとは思う。商業的なインカムも見込めなさそうだし。

そういえば、同人ゲーム作者のSNSってあるんだったっけ。
最近こういった調べものには手が回っていないので、もしかしたら
似たようなつくり自体は存在しているのかも知れないです。

「clubRTP~一日体験入店編~」

「ランタイムパーティー!!」
ツクール(など)のデフォルト素材ゲームの企画

3作品くらいしかやってないけど、モエモエさんの
「clubRTP~一日体験入店編~」は面白かった。
RTPのチープさを活かした設定や世界観がうまい。
ボリュームもちょうど良い感じ。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
