スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ75レポート

・12/29(月)

 行けなかったので、フリヒロ買っといてもらった。
 「藤堂晴香は○○カワイイ」にふいた。

・12/30(火)

 ・ニードルさん「EXTRAPOWER」のラキオーンとメルファを描いてもらった!!!!
  主役級キャラでなくて申し訳ないけど、好きなんだよーーー!!!
  掲載許可いただいたので載せます。ちなみに一緒に行った
  友達はブラックベリーとシャークン拷を描いてもらっていた。

  ■ クリックで拡大
  mel.png


 ・ももいろかんづめさんのブースで「天国へ!!」の話をした。
  冊子は手のひらサイズ、ボリュームたっぷりで良いものを
  手に入れたなぁ、という感じ。
 
スポンサーサイト

2008年あなたが選ぶベストフリーゲーム

  でも、一番大切なのは、票数ではありません。
  ここにある85作品全てが、誰かにとっての一番である、その事実です。


  「2008年あなたが選ぶベストフリーゲーム」 選挙管理委員長 赤松弥太郎 談


一覧から選択する方式ではなく、自由記述式でのフリーゲーム投票企画でした。
割と早い段階で中間発表としてゲームの一覧が出てきてしまったので、せっかくの
自由記述式も、その一覧からのコピペになってしまうのではないかと危惧しましたが、
結果的に85作品ものゲームが挙がったのは良かったですね。来年もぜひ!!

僕が投票したゲームは言うまでもないかなー。
期間的に「EXTRAPOWER」は対象外なので。

メッセージレス

>

「EXTRAPOWER」は本当におもしろいですね!
いろんな人にプレイしてもらいたいという思いを込めて
書いたので、こうやって伝播していくのは嬉しいです。
クリア後はぜひ作者さんにメッセージを送ってあげてくださいな。

2008年を振り返る

年末恒例。フリーゲーム以外のことも。

■ 1月
 ・第17回3分ゲーコンテスト
 ・「呪いの館」がニコニコで話題に

■ 2月
 ・ツクールVX買うかもと言ってる。結局買ってない
 ・「HENTAIFILM」サイト消失

■ 3月
 ・フリーゲームコンテスト 星屑きらら杯
 ・「デカンス」クリア!!! イニチュアが死んだらF12
 ・ワンダースワン買ってる

■ 4月
 ・「ロックマンX8」買ってる
 ・クラバーさん引退作「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」リリース! おつかれさま!!
 ・クラバー休暇取得。ぶっとおしクリア
 ・谷峨篠家のイラスト誰か描いてください!
 ・「パンドラ」「エレGY」掲載。フリーゲーム制作について書かれた貴重な小説。

■ 5月
 ・「Mole Waltz」さんとこのゲームにはまる。清未ちゃんこええよ!
 ・アイマスMADにはまりはじめる。

■ 6月
 ・バイクレースアドベンチャーゲーム作りたい。
 ・「きらら杯」 終結! きらら賞の結果には納得。
 ・ロックマン9だって!

■ 7月
 ・パソコンをVista機に
 ・「CD-Lime」。ライムちゃんかわいい!
 ・「RRRR」リメイク版リリース

■ 8月
 ・HSPプログラムコンテスト2008
 ・ロックマン9体験イベント行く
 ・Wii買ってる

■ 9月
 ・初音ミク一周年。やっぱり「moon」が良い
 ・「アクションゲームツクール」プレスリリース
 ・フリーゲームカテゴリ100記事到達
 ・「GTY Ver.4」リリース! なーちゃーん!!!

■ 10月
 ・「STUDIO VOICE」にじすさんのインタビュー記事!
 ・HSPプログラミング勉強会

■ 11月
 ・ヒステリックかっこいいよ!
 ・コミティア86にアンディーメンテ・ステストブース
 ・「フリーゲーム・クリエイターズ」に寄稿した記事が掲載される
 ・コミティア86でもらったシミュレーションRPGがものすごくおもしろい

■ 12月
 ・「iP!」でbealbmo特集
 ・「EXTRAPOWER」リリース!!!
 ・鏡音リン一周年!! 「いっしょにね!」が好き
 ・冬コミ楽しみ!!


ずっと期待していた「僕羽」とノーマークだった「EXTRAPOWER」、やっぱりこの二作の衝撃は規格外だった。
個人的に大当たり年だと思っている2004年並みに良かった今年。
来年はどうなるかな?

コミケ75チェックリスト

12/29(月)
西1ホール "も"-20a

 フリーゲームのヒロインを紹介する本らしいよ!
 リップさん、たゆみ、どじっこがおる!


12/30(火)
東地区 "ノ"-24a

 「EXTRAPOWER」のニードルさんのブースだよ。

西地区 "て"-02b

 ももいろかんづめさんとこだよ。
 

やったねー!

「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」
リリースされたよ!!!!!

コミティア86でもらったシミュレーションRPG
最初はそんなに期待してなかった。事前情報がまったくない上に
僕が普段あまりプレイしない長編作品(全53話)なので。実際にプレイ
したのもコミティアから4日くらい経ってからで、さわりだけでも・・・
という感じではじめてみたらこれですよ。序盤はおとなしめだけど、
一話ごとに主人公クラスのキャラが増えていくので、オムニバス系が
好きな自分はなかなかやめどきが見つけられない。僕が「クリアするまで
プレイする!」と決めたのは15話のあのキャラを見たときだと思う。
16話から戦闘音楽がかっこよくなったのも大きかった。もうそっからは
展開にのめりこんで、寝食すらあとまわしになる、といういつものパターンに。
時間に余裕があるときに一気にプレイするとものすごくおもしろいと思うよ。

欠点を挙げるならばサイズが大きいことと、ゲームテンポが遅いこと。
500MBは今の時代でもやっぱり大きい。さっきふりーむ!からDLしようとしたら、
200MBぐらいでタイムアウトになってしまった。12/30(火)のコミケで再びCD-ROM
の無料配布をするらしい
からコミケに行く人はもらいに行ったら良いんじゃない
かなー!!!!

ゲームテンポが遅いというのはツクールの仕様レベルの話で、
仕方がないけど対処はできることなので、遅いのが気になる人は
さっき書いた記事を参考にしてね。


【 おまけ 】

 シミュツク95の操作でわかりづらい点

  ・基本的にはマウス操作
  ・ウィンドウモードにするにはF4
  ・マウスカーソルがオートフォーカスされることがあるので注意
  ・ユニットを動かしたときに攻撃範囲内に敵がいると自動的に通常攻撃を
   しようとするので、超絶(特技)を使いたい場合は右クリックする


【 追記 】

 サイズが軽くなったよ! (500MB ⇒ 200MB)

【実用】速度調整ツール

昔のフリーゲームをプレイしようとしたら、ゲームスピードが
パソコンの性能に依存していて速すぎてプレイできない、とか
昔のツクールはゲームテンポが遅い、とか、そんなときに役立つ
のが「Ragud Mezegis」

指定したアプリケーションの実行速度を1~1000%まで
調節することができます。このたぐいのソフトは他にも
いくつかあるけど、僕がこれをオススメする理由は以下の二点。

 ・ゲームスピードが変化しても音楽はそのまま
 ・プレイ中でもゲームスピードを変更することができる


■ 使い方(クリックで拡大)↓
mezegis1.png

トリガ(ショートカットキー)を有効にすると、以下のキーで
速度を変更することができます。

 ・Ctrl + F1 ・・・ 速度を上げる(デフォルトは+5%)
 ・Ctrl + F2 ・・・ 速度を下げる(デフォルトは-5%)
 ・Ctrl + F3 ・・・ 速度を100%に戻す

これだけわかっておけば充分じゃないかなー。

ソフトの性質上、一応書いておきますが、
自己責任でお願いします。


【 おまけ 】
既に起動中のゲームの速度調整をするには表示>プロセスリストで
プロセスリストからゲームを選択、右クリックでアタッチ。

次の更新が楽しみなので

ふりーむ!へのリンクをはっておきますね。

年末の予定

ここんとこ全然記事書けてない。
年末はがんばって書く予定。

27日くらいにこれの2008年版をかこうとん。

30日のコミケの宣伝記事も書くよ。

31日はコミケレポート。たぶん。

フリゲで好きな台詞もできたらあと一件ぐらい。
あれ他に誰かやる人いないかなー。

激辛の2008年ベストフリーゲームの結果も
出てるだろうから、それ関連でなんか書けるかも。

BEALBMO特集

「iP!」の2009年1月号の100ページ。

HSPプログラムコンテスト2008

結果きてたーーーーーーー!!

「I.R.P.」と「エクストリーム・リンゴ拾い」入賞おめでとう!!!

2008年 あなたが選ぶベストフリーゲーム

激辛で「2008年 あなたが選ぶベストフリーゲーム」という投票企画やってるよ。
一覧から選択する方式じゃなく入力する方式なのがいいね。
これはフリーゲームと相性が良いと思う。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。