

「EXTRAPOWER」クリア!!!!

燃えたよ!! 何なんだよ、このキャラクター達の存在感は!!
作者の方々、本当にありがとう! こんなにも素晴らしい
ゲーム(しかもこんな大作)が人知れず存在してるんだと思うと、
今後もフリーゲーム発掘に希望が持てる。

あのコミティアでニードルさんとこのブースに立ち寄らなかったら、
CDを持ち帰らなかったら、持ち帰ったCDをプレイしなかったら、
序盤の数話でやめていたら、今頃この感動はなかった。
すべての巡り合わせに感謝!!!!

続きを読む


HSPコンテストTV 2008



やった! 今年も来た! これはよい企画ですよ。
「エクストリーム・りんご拾い」出たわ!! あははは!




I.R.P.! I.R.P.!

うれしい

「EXTRAPOWER」の作者さんがキャライラストを描いてくれました!
フェイ君大好きなリ=コがかわいー!! ちょうかわいい!!

ダウンロード配信に向けて動いてくれるそうです。やったね!!
こんな素晴らしい作品をイベントのCD配布でしか入手できないなんて!!
と差し出がましくもメールを送った甲斐がありました。

冬コミ行きます!

コミティア86でもらったシミュレーションRPG

EXTRAPOWER.png


「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」がものすごくおもしろいんだけど、
いかんせんダウンロード配信ではないので、ここでいくらすごいよ!と言っても
あんまり意味はないのかなー、とかその辺は気にせずにただ書きたいから書く。

他にこのゲームについて言及してるとこがないかと主要キャラクター名、
"雲泥田"、"面相間"とかで検索してみても、このゲームに関するものは一向に
ヒットせず。でも今ここで書いたから引っかかるようになったね。やったね。

なにがそんなにおもしろいのか。まず挙げられるのはその熱さ。
ストーリーはダークフォースの魔の手から地球を守る、というスタンダードなもので、
台詞や展開に正統派バトルものの純度の高い熱さを感じることができる。
その上で最大の魅力となっているのは個性豊かなキャラクター陣。
オープニングでアメコミのヒーローみたいなのが宇宙で会話していたかと思ったら、
舞台は地球エジプトへ。メガネ女魔法使い、半裸の教授、褐色肌の豪腕男、
しゃべるライオン、マイキーとエミリーちゃんみたいなのが出現。
ステージをクリアすると今度は中国へ。
昔なつかしのキョンシーと魔物退治を生業とする一団が登場。
そこのメンバーがまた色物ぞろいで、甲冑をまとった女剣士、兵器を操る金髪
メカニック、謎のテレパス少女など。ライバル組織からは功夫使いの少年
退魔師と狐少女。その後もステージをクリアするごとに順調にキャラクターは
増えていき、変身熱血漢、夫婦プロレスラー、魔法剣士女子高生、恋する寄生
生物など、他にもたくさん登場。ただ出てくるだけではなくて、それぞれの
キャラクターにやるべきこと、倒すべき敵が存在し、因縁や感情が縦横無尽に
飛び交いながら物語が紡がれてく。


ちょっと脱線。

市販のシミュレーションRPGでも、こういう雑多なのが好きで、
中世スタンダードやロボット集めましたよりも、「FEDA」というクソゲーの方が
断然好きだった。主人公はおっさん顔したいかつい青年で、主人公のパートナーは
犬人間。他には、狐女や怪力リザードマンやエルフ少女や鳥人や竜人とそれなりに
スタンダートなのがいて、重火器使いの武器商人、破戒僧、二刀流の狸侍、
黒豹ボクサー、アンドロイド女教師、昆虫忍者などがいる。


これだけ雑多なキャラがいると戦闘時のアクションも多彩で、中にはほんとに
正義の味方なのかみたいな攻撃をする仲間キャラも。自然と好きなキャラも
決まってきて、平均的に育てようとは思いつつも、おいしいところはこいつに
持ってかせようみたいなプチ優遇も出てくるほど。
ああもうほんとのめり込んでしまったなぁという感じ。

ちなみに今の段階で気に入ってるのは
フェイ=ホヮン=ロン、エメラルド、グラディウスの三人。
雲泥田、面相間の存在感も好き。

フリゲで好きな台詞 Part 11

 「わーっ! ロードしなおせーっ!!」


   「EXTRAPOWER attack of darkforce」より


続きを読む

アクションゲームツクール発売延期

発売延期のお知らせ


ちゃんとしたものが出てくるんだったら問題なし、と思う。
エンターブレインがんばってーーー。

フリーゲーム・クリエイターズ

コミティア86のアンディーメンテブースの「フリーゲーム・クリエイターズ」という
コピー本。縁あって執筆依頼をいただいたので、僕の記事も載ってます。読み返すと、
随分とおとなしい記事を書いてしまったなぁという感じですが、趣味で書いた
デジタル記事がアナログ化され、販売物の一部を構成したのは初めてで、とても
嬉しくなりました。それだけでもこの本は僕にとって貴重なものなのですが、
仮にその事実がなかったとしても「フリーゲーム・クリエイターズ」は僕の宝物に
なったでしょう。だからこそ、以前、エレGYの感想で書いたようなことをもう一度
ここでも書くことにします。


昨日この本を購入した数十人の人達がどういう感想を抱いたのかすごく気になる。
その人達のほとんどはアンディーメンテをよく知る人やファンの人達だと思う。
アンディーメンテファンの中にはアンディーメンテ以外のフリーゲームを
ほとんどしないという人達がいる、というのは以前書いたとおり。
そういう人達はあの本を読んで、他のフリーゲームもやってみる気になるかなぁ。

一方で、フリーゲームプレイヤー、さらに言えばフリーゲーム作者で
アンディーメンテは避けて通るような人達の手元にこの本が届かない
というのはすごく悔しい。

今思ったんだけど、目当てのブースで買い物を済ませた一般参加者が、
他のブースには目もくれずに会場を後にしてしまうコミティア
(あくまで僕が目の当たりにした部分)みたいだ。
自身の嗜好が確立していて、効率的な行動を取っているんだろう。
僕は昨日が初コミティアだったので会場を二周してそれなりに満喫したけど、
場合によっては、さっさと帰ってしまうようなこともあるので、これ以上は
特に書かない。

フリーゲーム本

・11月16日はコミティア86にいこう。

 「ね28a」「ね28b」にアンディーメンテステッパーズストップのブースがあるよ。
 アンディーメンテのブースで『フリーゲーム・クリエイターズ』
 というコピー冊子が販売されるよ。


・12月30日は冬コミにいこう。

 「西地区 て-02b」にももいろかんづめのブースがあるよ。
 ももいろかんづめさんはフリーゲームのレビューをしているところだよ。
 アドベンチャー、ノベル系をメジャー、マイナー問わず多数扱っているよ。
 冬コミでフリーゲーム本を出すらしいよ。


・来年のコミティア88には「同人ゲームムック企画」が来る(?)。

 たぶんおそらくきっとさんが入っていたので気になってるん。
 シェアゲーの色が濃いかもしれないけど。

ゲーム作るんるん

D1.png

バイクの絵を描いた。
いつもどうしても日本車の基本形を模倣してしまうので、
今回は外車の造型を意識して描いてみた。
名前は未定。

happy-chan.png

イベント絵を描いた。
ピザハッピーちゃん。

ルート299少女 第1話

「ルート299少女 第一話」

ドット絵がいいね! ロングドライブの末に辿りつくようなモーテル。
田舎は田舎でも電車やバスで行けるような観光地とは明らかに異なる閉鎖感。
誰も通らない国道の静けさや朝もやの中の冷たい空気を減色したあのドット絵で
表現できてしまうのだからもうほんとすごいとしか言いようがない。

戦闘の演出、リズムが気持ち良い。ツクール2003のデフォ戦でも
もともと素早さが高めに設定されていてストレスフリー。
ヒステリックかっこいいよ。

リリース後、一ヵ月以上も気づかなかったなんて。これは悔しい。

気に入ってるフリーソフト

最近フリーゲームのことを書いてなくて自分でもやばいなーと思っていますが、
なんか書きたくなったので気に入ってるフリーソフトを列挙することにします。

unDonut

 タブブラウザ。マウスジェスチャによるページ遷移がこの上なく便利。
 僕がマウスジェスチャゲームを作ろうとしたきっかけ(当時はDonutP)。
 いろいろ試した中でも一番よい。Vistaでも使える。
 IEでもマウスジェスチャしてしまう病気にかかる。

PhotoFiltre

 フランス製? フォトエディタソフト。使い勝手がよい。

・Net Transport

 ダウンロードツール。昔の無料版を使ってる。
 右クリックメニューの「全てをダウンロード」が便利。

Lhaplus

 解凍・圧縮ソフト。

ギコナビ

 2ch専用ブラウザ。Macのスキンにしてる。見やすいから。

IP Messenger

 LAN回線を通じてデータのやり取りができる。
 旧PC ⇒ 新PCの移行時に使う。

なんてこった

Yahoo!ブリーフケースが有料サービスに移行されるんだってさー。
ちょっとしたゲームとかアップするのに便利だったのに。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
