

メモ

コミティア86のカタログ「ティアズマガジン Vol.86」11月2日発売。
忘れずに買う。

ウニウニウニウニウニ

昔は休みの日だったら少なくとも7時間くらいは
余裕でゲーム作っていられたのに、今はもう全然。。。
ほんと牛歩でいつなったら完成するのか。
アクションゲームツクールを買うことを考えると、
年内には完成させたい。11月は一生懸命作るよ!

クーミン・ダークスター

ステストの新作。

ルールは単純。いけそうでいけないこの難易度が歯がゆい。
一回Stage11までいけた。根詰めてやるより、デスクトップに
フォルダを置いといて気が向いたときに起動するようにしよう。

今はとにかくゲームが作りたい。

ぼくのすむまちVX 第5話

DLはファミ通.comから。

さっそくクリアー。
イベント数が少なくて、話に入り込む前に
終わってしまい、惜しいと思った。
6話でも同じような感想を抱いた。

ぼくのすむまちVX移植企画は完結ですね!
携帯アプリだとどうしても手を出しにくいので、
移植はうれしかった。ボリュームも概ね満足。
ちまっこくても、あの戦闘バランスや台詞の使い方、
氷石さんのあの音楽を聴くと、他ならぬサスケさんの
作品だなぁと思うことができる。
ひととおりやってみて気に入ったのは1、4、5話。
4話のちかこの火力は良かった。

今密かに

GTYのキャラ人気投票の

 曽我さん 対 つぶあん撲滅の会のリーダー

が熱い。今現在、曽我さんが一票リード。

タイトル未定

weather.png

お天気システムを作る。
写真を撮りに栃木に行きたい。

IRPの

フリーモードすごい。

ゲーム作りの原点

STUDIO VOICEのじすさんの記事やマイコンBASICマガジンについての記事を読んで、
ゲーム作りの原点を顧みた気がした。世代は多少違うけど僕自身はじめてさわった
プログラムはBASICだった。参考書はたまたまあった実用プログラムの本だったし、
周りにきける人もまったくいなかったし、もちろんネットもつながってなかったし、
さらに言えばサンプルの丸写しに抵抗があった自分は、勉強効率も処理効率も
悪いであろうやり方で、うーんうーんと唸りながら何時間もかけてプログラムを
書いていた。苦労のすえ、ゲームらしきものができたときの感動は、
そりゃもう何度もF2を押して、自分のゲームを繰り返しプレイするほど。
ゲームの配信なんて考えも及ばなかった当時の自分は、ゲーム作りを純粋に
楽しめていたんだろう。

そう考えると、ひとたびパソコンを起動すれば莫大な情報に即アクセス可能という
この環境は、僕が味わっていたような井の中の蛙的な感動を味わいにくいんだろうなぁ。

すげえ雑誌の表紙にフリーウェアゲームスピリットとか書いてある

STUDIO VOICE 2008年11月号が熱い!
セブンアンドワイで注文したよ。楽しみ。

HSPプログラミング勉強会

HSPの勉強会をしたよ。
HSPさわるのは4年前にアクセサリを作って以来。
ゼロから教えてもらった。

つくたの

ゲーム作りはじめてという人は
なぜにあんなにパワーがあるのか。
理由はわかってるんだけど、
自分じゃ実践できないという。
ほんとにいつも感動する。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
