

今日のリン子

rinkoA.png
rinkoB.png

nid

「フリーゲーム総合お絵かき掲示板」に「ニド」絵が!!
(ネタバレを含むため掲示板へのリンクは自粛)
懐かしくなって久々にプレイしたら結構難しかった。
2001年12月リリースですって!! もう随分経つね。

ニコニコで見つけたプレイ動画でもはってみる。

雑記

人間が未知の生物を発見するその何倍か(忘れたけど)の速さで
学術名も付いていない生物達は絶滅していくのだという。

フリーゲーム発掘をさぼってると、今この瞬間に公開停止になった
未知の奇作があるんじゃないか、とか心配になってしまうフリゲ脳。

今年もあと半分。2008年になってところどころで
「フリーゲームやばいんじゃないの」みたいなことを目にするようになった。
僕もそれを感じないでもないんだけれど、それでも僕の目に付く範囲内だけ
でもおもしろいことがたくさんあった2008年。まだまだ悲観はしない。

バイクレースアドベンチャーゲーム

牛歩。

全体的なスケールが見えてきたー。これは実現可能な範囲のはず。
前回のは全然バイクレースアドベンチャーゲームじゃなかった。
でも今回のはちゃんとバイクレースアドベンチャーゲームのはずだ!!!

目標は7月中としたいところだけど、せっかく長期制作が成り立って
いるんだからこのままのペースでいった方がいいかなぁ。
長期だとあれもこれもとなってしまって、いつの間にかエターナるから
そこはわりきらないと。このフレーズ今まで何度書いたことか。
自分の絵を見ても消したいと思わなくなったのは良いことなのか。

モエモエさん

モエモエさんのネットラジオですよ! 期間限定公開!! 《公開終了》

一度は引退したピクニックマン先生。
昨年復活したときはうれしかった!

やぴー! ありがとうございます!
フィリップ北崎のネーミングは自分でも一番気に入ってます。
二番目は神 響子というネーミングです。「じんきょうこ」と読みます。


かんばーーっく!!

うわぁ

ふと製作中のバイクレースアドベンチャーゲームを
圧縮してみたら15MBくらいになっていてショックだった。
削れるところを削ってないからなんだけど、削ったとしても
10MBを超えてしまいそう。HPの残り容量があと2MBくらい。
ゲームのタイトル決めてFC2 Webにページを作らないとなぁ。

たまにフリーゲームの配布をVectorライブラリからに一本化
してるサイトがあるけど、あれはやりたくないんだよなぁ。


Vectorライブラリに一本化するメリット・デメリット

■ メリット

 ・HPの容量を気にしなくてよい
 ・ダウンロードが分散しないのでVector内でのDLランキングが上がる
 ・DL数の正しい統計が取れる(バージョンアップすると0になるけど)
 ・ウィルスチェックがかかっている(過去に問題あったけど)

■ デメリット

 ・DLまでのステップが多い
 ・バージョンアップ版の配布に時間がかかる


うん。とにかくあのステップ数が嫌だ。

にゃあどぅー

かー。

Vector

Vectorのバナーコンテストに密かに期待。
募集期間が短かったし、ソフトウェア向けな
印象があるから、そんなにフリーゲーム方面は
期待できないけど、ふたを開けてのお楽しみー。
今週の金曜から公開だってさー。

ゲーム作りで影響を受けた作品

今月10記事いけるのかーー!! あうあー。。。

今日はゲーム作りで影響を受けた作品を書く。
覚えてる分だけー。


一次元ゴルフ

 Delphi製ゴルフ風ゲーム。自分としてはゴルフゲームとして
 作ったつもりはなくVectorにも「その他」カテゴリで投稿したんだけど、
 やっぱり「スポーツ」カテゴリに入れられてしまった作品。
 前も書いたように、キャラ選択が「ルインドアース2」から。
 パラメータを★で表現したり。隠しキャラがいたりとか。
 ゲーム部分の元は特になし。簡単にできそうだったから作った。
 キャラ名は当時再はまり中だったPSの「ジャスティス学園」から。
 「一之瀬水無」、「神響子」というキャラがいるんだけど、
 これはジャス学の「水無月響子」というキャラから取ってる。
 響子先生が好きだったとかそういうんじゃなくて、語感が気に入ったから。
 あと「柴田綴」というマッチョキャラはジャス学「岩」かな。イラスト担当の
 YUUさんに「格闘ゲームにいるようなマッチョキャラで・・・」とお願いした。
 「フィリップ北崎」は名前だけ海外アニメ「FUTURAMA」のフィリップ・J・フライから。
 「フィリップ」ってファーストネームかぁ、というのがわかったので。
 あとコース終了時のログ出力は「ステスト」のゲームでそういうのが多く、
 ゲーム的にもあったらいいなぁと思ってたから。
 このゲームは他にも色々と影響受けてるはず。

 思い出した追記。当時、東西南北を名前に付けてたー。

猫リセット

 HSP製アクセサリ。
 もちろん元ネタは猫リセットなんだけど、
 ゲームボーイのビーマニに猫リセットのムービーがあって、
 それに触発されて作った。確かサザエさんの曲だったと思う。

■ 人魔境線

 Delphi製RPG。てこてこ歩くやつ。
 ソース紛失のため公開停止。
 これはSFCの「FEDA」の影響。
 オープニングの雰囲気やら効果音のあて方やら装備品やら。
 「ブレードレジスト」という防具の名前は丸パクリ。
 「キハテ」という敵キャラがいるんだけれど、
 FEDAのフィクスという雑魚キャラの謎の掛け声
 「きてはぁ!」から。わかったらすごい。
 あ、あと四提督もか。

深淵の覇者

 Delphi製マウスジェスチャアクション。
 離れ島先生の「海底の夢物語り」を意識した。
 あの泡の感じを表現する勢いが僕にはなかった。

 思い出した追記。「グルナレイム」という敵キャラは
 FEDAのボス「コバルト=アクセレイセス」という隻眼の種族名。

その魚浅瀬で刺しました

 Delphi製アクション。
 Readmeに書いてる通り、
 アーケードゲーム「ビシバシチャンプ」と滑舌練習のフレーズから。

RRRR

 Delphi製マウスジェスチャレーシング。
 レース部分はSFCの「ゼロヨンチャンプ」。
 たまに言われるPSの「レーシングラグーン」は
 そこまで意識してない。バイクのデザインは
 実在のバイクを参考にしたり部分的にいじったり、
 紙面に描いたものを携帯で撮ったり、ごちゃごちゃやった。
 キャラ名はどうだろう。「高見ヨウスケ」の「高見」は
 漫画「からくりサーカス」の「テオゴーチェの高見」。
 あんまり有名人を想起させないようなネーミングにしてるはず。


今思い浮かんだのはこんな感じあー。
あとは思い出せないか、ポーンさんが言うところの無自覚パクリなんだろう。
全般的に、タイミングの取り方はFC、GB時代の「ロックマン」の影響があると思う。

フリゲで好きな台詞 Part 8

 「じゃあな、いつか、共に飛立てる日を!!」


   「天国へ!!」より


続きを読む

プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
