

一日シューティングゲーム制作 with GameMaker

ねむい
Yahoo!ブリーフケース


■ GameMaker

確かにGameMakerで一番作りやすいのはシューティングだと思った。
ジャンプアクションがないのが肝なのかな、踏んづけたり叩いたり、
多方向からの衝突なり反射なりを考えるとGameMakerでもめんどそうな気がする。

ちょっと気になったのがIf文の構造。見にくいというか使いづらいというか、
でもそこまで酷いってわけでもない。

爆発とかその辺のエフェクトも簡単に実装できそうだけど、
そもそも絵が描けないからなぁー、やっぱりここの溝は深い。

プログラミングに比べてシューティングの骨格部分を作り上げるまでの時間が
段違いに早い。複雑なことをやろうとすると、GameMakerの仕様を
ちゃんとわかっていないと情報がグチャグチャになって制御できなくなりそう。

やっぱり新しい環境でゲームを作ると、はじめてゲームを作ったときのような
新鮮な感覚を味わうことができる。全然たいしたことやってないのに、例えば
自機が上下左右に動いて弾をぴゅーんって撃つだけなのに、無性にうれしくなる。

趣味レベルのフリーゲームに関しては完成させることが大事だというのが持論なので
そういう意味ではGameMakerという選択肢もあり。僕自身そこまでプログラミングに
固執する理由があるわけでもないので。アイデアさえあればそれを具現化するツールは
なんだってかまわないはず。

■ 追記

・ボスとの衝突判定入れ忘れたので修正。難易度も微妙に補正。
・音にノイズが入ってる。そういえば「boidtrancer」もノイズが入ってたような。
 あれは演出だと思ってたけど。GameMaker側だとしたらかなり致命的。

GameMaker

boid.png

「boidtrancer」

GameMaker製。トリップ感たっぷりのBGMで演出される雰囲気が魅力。

ニコニコのお陰でGameMakerのユーザ数はどんどん増えていきそう。
僕も今日「ヤルハリ大学」を見ながらGameMakerを
いじってみたけど、笑っちゃうくらいお手軽でびっくりした。

サムライバーガー

sb.png

「サムライバーガー」

ハンバーガーを作るゲーム。CnC製。
軽い気持ちでプレイし始めて、つい熱中してしまった。

「負けちゃった」といえば・・・

poron.png


「蛇ん拳ポロン」
ラストが衝撃的だった。

フリゲで好きな台詞 Part 2

 「あははははははは!
  負けちゃったーーーーー!」


   「水草」より


続きを読む

RTP

そういえばRPGツクールXPのRTP音楽は全然知らないんだよなぁ。
2003のRTP音楽は結構好き。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
