

AndroidでRPGツクール2000, 2003作品を起動するアプリ

AndroidでRPGツクール2000, 2003作品をプレイできるアプリがリリースされたときいて、Nexus 7(2013)で試してみました。

「RPG2k Player」 (バージョン 1.29)

使い方はマニュアルにも書いてあるとおり、Android端末をPCに繋いで、「内部ストレージ」直下に「RPGL」フォルダを作成し、その中にツクール作品をフォルダごとぶちこむ。
あとはアプリを起動して指示に従うだけ。割とすんなり。

アプリを起動すると、こんな感じ(↓Androidのスクショ)。
Screenshot_2013-12-31-01-36-42.png

アプリからツクール作品を起動。ちゃんとタブレットで動いてるよ。音楽も鳴る。
IMG_0781.jpg

文字入力はIMEで。
IMG_0776.jpg

画面上にバーチャルの十字キー、決定キー、キャンセルキーが表示される。選択肢はタッチ入力に対応しており、カーソル
での選択はできない。
Screenshot_2013-12-28-21-55-06.png

戦闘はかなりバグがあり、まともにプレイできない。
Screenshot_2013-12-28-21-56-18.png

ばぐってる。
IMG_0778.jpg

「デカンス」もばぐってる。「ゲーコンスターター」も週末までいかずにフリーズする。
Screenshot_2013-12-31-01-35-42.png

2003作品も起動はするものの、戦闘イベントが発動せず、先に進めなくなってしまう。
Screenshot_2013-12-28-21-49-42.png


現状は、Androidでツクール作品が起動する! やった! すごい! 
というアプリ。今後に期待ですね!!!!



ちなみに、ツクールXP作品が起動する「ねこ RPGXP プレイヤー」
というアプリもある。こっちも起動はするけど、、、といった感じ。
XPはスクリプトもあるしね。

「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」集合絵

クラバーRPGのファンアートを描いている亀左衛門さんの「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」集合絵!!



花憐、サラかわいい。ルークの剣のデザインとか、レッジの武器が刀とか、細部を見るのも楽しい!

以前作ったマイリストを再掲しとこー。

ふしぎの城のヘレン

「ふしぎの城のヘレン」素晴らしかった!!
久しぶりに時間を忘れてゲームをプレイしました。

正ルートが隠し通路になっていてわかりにくい等ありましたがおおむねサクサク攻略できる感じ。

ヘレンかわいいよね。

VX Ace

VX Aceの体験版サンプルゲームが公開された
とのことで、遅ればせながらダウンロード。

何点か効果音が追加されてた。やっぱ効果音が
違うと印象が変わる。小手先だけど重要だよね。

RPGツクールVX Ace

ヴくさーす!!
http://ebten.jp/eb-store/p/4582350663051/
http://tkool.jp/sp/newtitle2011.html

データベース、イベントコマンドの拡張とかはまぁどうでもいいんだけど、
マップイベントとかのイベントコマンドの入力箇所を見直して欲しいです。
大きさ固定で横スクロールなし、は地味に不便なので。

スクリプトはエディタが便利になればうれしい。
XP、VX、RGSSをいじりはじめたのが最近なので今更な意見だけれども。

あとコンテストがあるといいなあああああ!! コンパク!!!

「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」プレイ動画紹介



谷峨篠家!! 谷峨篠家!! 

「Judgment City」プレイ動画紹介



クラバーRPG「Judgment City」です。呪血、レ・バタ族、ネットパークなどなど。六作目のツクールRPGということもあり、磨きがかかった世界観表現が良いです。「水草」と比べて感情移入の余地が少なく、俯瞰して楽しむ感じだと思います。

前にも書いたとおり、ボス戦に入る直前にどのキャラのどういう台詞をもってくるか、僕は毎回よーく観察しているのですが、「JC」の一発目は印象強かったなぁ。明確な表現意図が伝わってきました。動画だとパート2で見れます。

「Wars」プレイ動画紹介



「Wars」は展開に引き込まれたなぁ。夢中でプレイした記憶がある。

「love and peace and death」プレイ動画紹介

「水草」プレイ動画の人が「LPD」プレイ動画をうpしはじめたようです!
僕もマイリス作りにいそしむことにします。いそいそ。



「LPD」はクラバーさんの初期の作品で音楽もRTPなので、
単体のインパクトはそこまで大きくないですが、この調子で
「LPD」、「Wars」、「水草」、「JC」を網羅したら・・・・・・。

「SELECTION」プレイ動画紹介



「SELECTION」のプレイ動画も来てたーー!!

もうこのあたりは僕がもっともフリゲを楽しんでいた頃の作品なので、思い入れが深いのです。少ない労力で後世に伝える機会はどんどん拾っていきます。

やっぱりゲームは自分でプレイするのが一番(しかもフリゲの場合は無料で落とせるわけだし)だとは思うけど、今のご時勢、ある程度ボリュームのあるRPGにはなかなか手が出せない人が多いと思います。

そういう人達が一生ノータッチになるぐらいならば、動画を見て「これ面白いね」となるほうが良いと思うし、「興味が湧いたから」
とプレイするところまで行けば、それは素晴らしいことです。百聞は一見にしかずとは良く言ったものです。

なので、僕としては「動画で済ますとか邪道」というスタンスではなく、フリーゲームの柔軟性の一環として今後もプレイ動画を紹介していこうと思いました。


【追記】

「フリーゲームプレイpart1リンク」でタグ検索すると良いかも。
フリゲ関連コンテンツ検索リンクにも追加しました。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
