スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばけの行進曲 10th

「おばけの行進曲 10th」クリア!!

2004年にリリースされた「おばけの行進曲」の続編でシステムはほぼ前作を踏襲。
大きく変わった点は前作はステージクリア型だったのが、今作はオープンワールド仕立てになっており、広大なマップを好き勝手に行ったり来たりできる点。

エアフォースキッド、ルーンプリンセス、ピコなど前作で自分が気に入っていたキャラクターも登場。前作登場キャラも基本の攻撃アクションが少し変わっていたり、Gチップでパワーアップして新技を覚えたりといった、新しさも楽しめる。
スポンサーサイト

自作ゲーム大年表

自作ゲーム大年表がweb上で公開されたよ。

もともとはニコニコ闘会議2015のイベント会場で公開されたもので、来場者がアップデートパッチとして付箋を貼り付けられる仕組みで当日会場に行っていた自分は、どんどん増えていく付箋を見るのが楽しかった。

PlayPerch

その昔、「ゲームメーター」のフリゲ版が欲しい、みたいな記事を書いたことがあるんだけど、
最近よさげなものができたみたい。 ⇒ PlayPerch

昔のゲームも登録されててうれしいことこの上ない。

「SLIP STREAM」感想

※ 2014/10/14 作者さんがバージョン1.1.5 でいくつかの改善提案に応えてくれました。



「SLIP STREAM」というレースゲームをやってみました。
自作ゲーム「ハッピーチャレンジャー山田」のような横ビューのレース画面に惹かれて。

▼作者さんによる紹介動画


最初は「なんじゃこりゃ難しいー!」なんだけど、上の紹介動画を見た後にもう一度やってみたら、「EASY」ならすんなり1位をとれるように。

7キャラまで出しました。

僕のように、"レースゲームをプレイする気"が一定以上あって、ギアチェンジ操作が面白いと思える人には良いかも。

アザーカー()のランダム性によって、毎レース同じということがなく、レース中は常に臨機応変な操作が求められる。
スリップストリームでニトロゲージをあげてニトロで一気に加速してライバルを抜く爽快感は良い。

ライバルカーとは別に、道路を走る一般車両。いわゆるNPC。でも衝突判定あり)

マウスカーソル追従型の操作はどうしてもフワリとした感覚になってしまって、かなり好みが別れると思うけど、車両の個性を出す要素になっていてありだと思う。


■勝手気ままな改善案
----------------------------------------------------------
・1レースの長さ
「NORMAL RACE」の1回が長い。1レースをもっとコンパクトにして、何ステージか用意する。ラストステージに現行の「NORMAL RACE」相当の長さのものを持ってくるとか。

・両壁の衝突判定
いらないのでは。イライラ棒みたいになってしまっている。両壁の衝突判定の有無でマウスを持つ手の疲れがだいぶ違う。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・BGMの種類
「NORMAL RACE」用と「ENDLESS RACE」用で計2種類しかなく飽きやすい。
上であげたように「NORMAL RACE」をステージ分けすることで、ステージごとに異なるBGMを用意するとか。

・ストーリーモード
レースゲームのストーリーモード厨の妄言ですが、せっかく個性的なキャラが用意されているので。
高速道路を走っている途中でライバルにエンカウント⇒ライバルと2、3会話のやりとりの後いざバトル、みたいなアクセントがあるときっと燃える。

・キャンセルキーが欲しい。
レースモード選択後、難易度変えたいと思ったときにキャンセルキーがなくて不便だった。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・キャラクター解禁時の通知が欲しい。
----------------------------------------------------------

いろいろ書いたけど、自分のみたかったレースゲームをある程度形にしてくれていて、とても好きなゲームです!

プロフェッショナル警察

作者の作風を味わうのはフリーゲームの醍醐味ですよね。
ひとりもしくは少人数で制作することが多く、作者の個性が色濃く反映されるからこそ味わえる、フリーゲームの特色だと思います。

先日リリースされたピクニックマンさんの「プロフェッショナル警察」もまさに氏の作風を味わうことができるゲームです。

普段オンラインゲームやらない派の自分でも、今のところは気にせず楽しめてます。ステージ追加が楽しみ!

AndroidでRPGツクール2000, 2003作品を起動するアプリ

AndroidでRPGツクール2000, 2003作品をプレイできるアプリがリリースされたときいて、Nexus 7(2013)で試してみました。

「RPG2k Player」 (バージョン 1.29)

使い方はマニュアルにも書いてあるとおり、Android端末をPCに繋いで、「内部ストレージ」直下に「RPGL」フォルダを作成し、その中にツクール作品をフォルダごとぶちこむ。
あとはアプリを起動して指示に従うだけ。割とすんなり。

アプリを起動すると、こんな感じ(↓Androidのスクショ)。
Screenshot_2013-12-31-01-36-42.png

アプリからツクール作品を起動。ちゃんとタブレットで動いてるよ。音楽も鳴る。
IMG_0781.jpg

文字入力はIMEで。
IMG_0776.jpg

画面上にバーチャルの十字キー、決定キー、キャンセルキーが表示される。選択肢はタッチ入力に対応しており、カーソル
での選択はできない。
Screenshot_2013-12-28-21-55-06.png

戦闘はかなりバグがあり、まともにプレイできない。
Screenshot_2013-12-28-21-56-18.png

ばぐってる。
IMG_0778.jpg

「デカンス」もばぐってる。「ゲーコンスターター」も週末までいかずにフリーズする。
Screenshot_2013-12-31-01-35-42.png

2003作品も起動はするものの、戦闘イベントが発動せず、先に進めなくなってしまう。
Screenshot_2013-12-28-21-49-42.png


現状は、Androidでツクール作品が起動する! やった! すごい! 
というアプリ。今後に期待ですね!!!!



ちなみに、ツクールXP作品が起動する「ねこ RPGXP プレイヤー」
というアプリもある。こっちも起動はするけど、、、といった感じ。
XPはスクリプトもあるしね。

「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」集合絵

クラバーRPGのファンアートを描いている亀左衛門さんの「小さな僕等に限り無き羽ばたきを」集合絵!!



花憐、サラかわいい。ルークの剣のデザインとか、レッジの武器が刀とか、細部を見るのも楽しい!

以前作ったマイリストを再掲しとこー。

コミティア106

「コミティア106」行ってきたよ!

ニードルさん「EXTRAPOWER STAR RESISTANCE」のレムを描いてもらいました!
ありがとうございます!

■ クリックで拡大


コミティアと同じ会場で「海外マンガフェスタ2013」というトークイベントが開催されていて、トークブースの近くにアメコミ作者の人(?)の展示ブースもあり、盛り上がってました。ニードルさん喜んでたなーー。

「フリゲ豆知識」まとめ

「フリゲ豆知識」まとめ

ほかにも色々あると思うんだけど思い出せないわおん。

さわやまソフトウェア8周年

「グッバイトゥユー」続き待ってます!
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。