

PS2 コンポジット・D端子比較

久しぶりにPS2を引っ張りだしてやってみたら、今使ってるテレビでは文字がぼやけて非常にみづらい。。
接続ケーブルをD端子に替えると良いとのことなので、実際に買って試してみたところ見事に改善しました!

ざっくりと比較写真を撮ったので掲載します。テレビはSHARP AQUOSの40型です。

■ニード・フォー・スピード・アンダーグラウンド2 車道 (PS2)

▽コンポジット
x4_C.jpg

▽D端子
x4_C.jpg



■首都高バトル0 (PS2)

▽コンポジット
zero_C.jpg

▽D端子
zero_D.jpg


■ロックマンX4 (PS1)

▽コンポジット
x4_C.jpg

▽D端子
x4_D.jpg




ハッピーチャレンジャー山田PV



▼「ふりーむ!」からゲームをダウンロード
http://www.freem.ne.jp/dl/win/2602

Windowsでプレイできるフリーゲームです。
なぜアドベンチャー仕立てのレースゲームは減ってしまったのか……。そんな想いから作りました。ゼロヨンチャンプの影響を多大に受けています。

▼制作
int(https://twitter.com/intrm

▼グラフィック
ニードル・サンドマン様
『セシールのアトリエ』
http://cecile39.blog31.fc2.com/

おばけの行進曲 10th

「おばけの行進曲 10th」クリア!!

2004年にリリースされた「おばけの行進曲」の続編でシステムはほぼ前作を踏襲。
大きく変わった点は前作はステージクリア型だったのが、今作はオープンワールド仕立てになっており、広大なマップを好き勝手に行ったり来たりできる点。

エアフォースキッド、ルーンプリンセス、ピコなど前作で自分が気に入っていたキャラクターも登場。前作登場キャラも基本の攻撃アクションが少し変わっていたり、Gチップでパワーアップして新技を覚えたりといった、新しさも楽しめる。

自作ゲーム大年表

自作ゲーム大年表がweb上で公開されたよ。

もともとはニコニコ闘会議2015のイベント会場で公開されたもので、来場者がアップデートパッチとして付箋を貼り付けられる仕組みで当日会場に行っていた自分は、どんどん増えていく付箋を見るのが楽しかった。

PlayPerch

その昔、「ゲームメーター」のフリゲ版が欲しい、みたいな記事を書いたことがあるんだけど、
最近よさげなものができたみたい。 ⇒ PlayPerch

昔のゲームも登録されててうれしいことこの上ない。

11月20日

11月20日はピザの日だそうです!!

売れないピザ屋の息子が主人公のアドベンチャーゲーム「ハッピーチャレンジャー山田」
ダウンロードは [ こちら ] から!!

ピザの日にやるのにぴったりのゲームですね!!

pizzaday.png

「SLIP STREAM」感想

※ 2014/10/14 作者さんがバージョン1.1.5 でいくつかの改善提案に応えてくれました。



「SLIP STREAM」というレースゲームをやってみました。
自作ゲーム「ハッピーチャレンジャー山田」のような横ビューのレース画面に惹かれて。

▼作者さんによる紹介動画


最初は「なんじゃこりゃ難しいー!」なんだけど、上の紹介動画を見た後にもう一度やってみたら、「EASY」ならすんなり1位をとれるように。

7キャラまで出しました。

僕のように、"レースゲームをプレイする気"が一定以上あって、ギアチェンジ操作が面白いと思える人には良いかも。

アザーカー()のランダム性によって、毎レース同じということがなく、レース中は常に臨機応変な操作が求められる。
スリップストリームでニトロゲージをあげてニトロで一気に加速してライバルを抜く爽快感は良い。

ライバルカーとは別に、道路を走る一般車両。いわゆるNPC。でも衝突判定あり)

マウスカーソル追従型の操作はどうしてもフワリとした感覚になってしまって、かなり好みが別れると思うけど、車両の個性を出す要素になっていてありだと思う。


■勝手気ままな改善案
----------------------------------------------------------
・1レースの長さ
「NORMAL RACE」の1回が長い。1レースをもっとコンパクトにして、何ステージか用意する。ラストステージに現行の「NORMAL RACE」相当の長さのものを持ってくるとか。

・両壁の衝突判定
いらないのでは。イライラ棒みたいになってしまっている。両壁の衝突判定の有無でマウスを持つ手の疲れがだいぶ違う。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・BGMの種類
「NORMAL RACE」用と「ENDLESS RACE」用で計2種類しかなく飽きやすい。
上であげたように「NORMAL RACE」をステージ分けすることで、ステージごとに異なるBGMを用意するとか。

・ストーリーモード
レースゲームのストーリーモード厨の妄言ですが、せっかく個性的なキャラが用意されているので。
高速道路を走っている途中でライバルにエンカウント⇒ライバルと2、3会話のやりとりの後いざバトル、みたいなアクセントがあるときっと燃える。

・キャンセルキーが欲しい。
レースモード選択後、難易度変えたいと思ったときにキャンセルキーがなくて不便だった。
⇒ バージョン1.1.5 で解消済。

・キャラクター解禁時の通知が欲しい。
----------------------------------------------------------

いろいろ書いたけど、自分のみたかったレースゲームをある程度形にしてくれていて、とても好きなゲームです!

HCY ver 1.17

※セーブ時に「セーブできませんでした」と表示され、失敗する場合は以下をお試しください。

 ・「HCY」フォルダをパソコンのデスクトップに保存。
 ・一度ゲームを閉じて、「HCY.exe」ファイルを右クリック、「管理者として実行」でゲームを起動し、試していただく



最近購入したWindows 8(64bit)のPCで「ハッピーチャレンジャー山田」のフルスクリーン機能がうまく動作しないことが発覚。修正。あわせて反省点として抱えていた序盤の台詞を5行ほど削除。

ふりーむ!に更新申請をあげたら1日で差し替えてくれて、スクリーンショットも追加掲載してくれました。感謝!

iOSアプリ「ダイス&モンスターズ」が面白い

iOSアプリ「ダイス&モンスターズ」が面白い!
初期のステストゲー(フィラデルフィア、エピタフあたり)をやっているような感じ。
個人的にはBGM ONがおすすめ。

・【個人開発ゲームを斬る】『ダイス&モンスターズ』サイコロひとつでモンスター討伐!
http://app.famitsu.com/20140602_385460/

iOS端末(iPhone/iPod touch/iPad等)ユーザはぜひやってみて欲しい!

フレンドコード入力で疑似対戦もできるよ! つ [xzyyuy0]

生存報告

久しぶりに「ハッピーチャレンジャー山田」の感想をいただき、それがバイク好きの方からでとても嬉しかった!

新しいゲームは牛歩ながら作っています。和風なゲーム。まだまだ終わりは見えないなー。
プロフィール

Author: int
 ● 【 ホームページ 】
 ● 【 Twitter 】
 ● 【 ニコニコ mylist 】

Games:
痛快バイクレースアドベンチャー!
【 ダウンロード 】

ゲームの感想、その他メッセージは
 ● 【 メールフォーム 】
 ● 【 拍手ページ 】

カテゴリ
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSフィード
